【最新】ピーク(Peek)・ポップ(Pop)操作のまとめ 

最終的に例の会社の分解を待つ必要がありますが、iPhone6s / 6s Plus メモリ2GBiPad Pro メモリ4GB搭載は間違いないようですね。iPad mini4メモリ2GB搭載と信じてますが…

iPhone4s 同封のリーフで、タップ・フリックと言うスマホ用語を覚えた アタル です。
3D Touch Display ではタップを含めて 指先で加わる圧力を 3段階で感知 するため、
iPhone6s / 6s Plus 以降では さらに2つの用語を覚える必要が!

タップTap)  :指先で(一度)軽く触れる
ピークPeek):指先で軽く押す
ポップPop) :指先で深く押す
スワイプSwipe):指先を画面上ですべらせる
フリックFlick):画面に置いた指をスライドさせて離す
ピンチPinch):二本の指を離したり近づけたりする

アップルストアで現行発売されている Retina 対応 MacBook 装備の ForceTouch 機能で「強めのクリック(ForceClick)」が追加されましたが、あえて新用語を採用したアップルの本気が伝わってきます。
なお、従来のトラックパッドでも「3本指タップ」でこの機能が使えます!
【アップルHP】感圧タッチトラックパッドの使い方
新型iPhoneの「3D Touch」はPCの右クリック操作のようなもので知らなくても操作できますが、使いこなせればより便利に!
以降、画像付きで説明致します… 
  「広告」  
 


【予告】実機に触れてから、Mac の Force Touch と「3D Touch」を比較して後日詳細レビュー致します。
【アップルHP】3D Touch の説明
14

ブラウザやメールアプリで URL を強く押すとブラウザの簡易プレビュー画面が出るの便利ですよね。
これ以前だと、タップした瞬間にブラウザアプリが別に起動されるか、ブラウザ(の別タブ)を開くのに比べ…

こんな感じで Mac の Force Touch と同じく、知らなくても操作に困ることはありません。
アップルのアプリ・ガイドラインはとても厳しいので、3D Touch のみで可能な操作は原則NGでしょう。
だが、より便利に、早く、結果を得たいのであれば、ピークとポップを積極的に使用する必要が!

Mac の Force Touch も同じでとても便利な機能ですが、現状アップル以外でこの機能を取り入れているOS Xアプリは多くありません。
6s / 6s Plus (以降)の機種限定となりますが、 iPhone においてはアップル以外のベンダーに積極的に採用して欲しいものですね。
6 / 6 Plus 以前の機種でも、2本指タップや3本指タップ等で代替操作できたら素晴らしいと思いますが、今のところそのような報告はありません。

個人的にはメモリ2GB搭載が確定なら、5s の2年縛りの解除が近づいている方は 6s / 6s Plus 「買い」だと思います。
メモリ1GBで現状不満が無いのであれば、6 / 6 Plus を購入してそろそろ1年の方は我慢かと…
来年の今頃には、 3D Touch 機能採用アプリばかりかもしれません。

あと、丈夫なアルミ素材採用か 3D Touch 搭載の影響で、サイズはほぼ変わりませんが、6s は 14g6s Plus20g 重くなっていることにも注意が必要です。
大した事無いように思えますが、前機種からそれぞれ1割以上重くなっていることに…
また、 5s から 6s Plus だと 何と 80g6 から 6s Plus でも、63g 増えることに。

 6s / 6s Plus を予約した方は、Apple Care+ 値上げもチェック要!

55
 
  「広告」  
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」