こんばんは。 管理人というか筆者のアタルです。
シルバーウィークはずっとお天気良さそうで何よりです。私も夕方までドライブに出掛けてましたよ。

iPad Air (無印)iOS9 レビュー は継続中ですが調査不足で、Office for iPad はもう少し調べます!
本日は、以前から気になっていた「当ブログの正確なアクセス数」を調べるため、 Google の無料ツール を追加してみました!
Google Analytics アナリティクス)は、無料で使える高性能な WEB解析ツールです。

ありがたいことに livedoor のアクセス解析 を見ると、毎日300人以上の人からアクセス頂き、一日あたりの PV数 も500を超えています。
これもひとえに皆様のおかげで、感謝しております。
でも、この数って正確なのかな? と疑問が!

事の発端は、お世話になってる有名レビュワーの 部長ナビさん の記事を見たからなのですが…
【衝撃】Amebaのアクセス解析は、マジで水増しらしい・・・
続けて、livedoor ブログへの Google Analytics アナリティクス) 適用方法を説明します…
  「広告」  
 


Google アカウントを持っていれば、設定するだけで使えます!
 JUNICHI さんのブログを見て、設定(トラッキングコードを取得)しました。
初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方
以下のように、livedoor ブログでは 「外部サービス」にてこのトラッキングコードを設置するだけ!
ですが、PC用とスマホ用の2つの(トラッキングコード) ID を設定すればデバイス別のアクセス解析が可能とのことなのでその通りにしてみました。
(一つのGoogleアカウントで、複数のトラッキングコードを取得可)

50
livedoor ブログの設定画面は、[ブログ設定] - [外部サービス] にて!

53
設定後、数分後には「リアルタイムのユーザー数」が表示され、これだけでも役に立ちそうですね。

果たして、 livedoor ブログの「アクセス解析」と比べて差異があるのか?
結果は数日後に、報告させて頂きます。 

  「広告」  
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」