アダムさんからコメント頂いたので…  AppleStore で販売されているSIMフリー iPhone と同様、通常電源を入れたままSIM交換してもすぐに電話もネットも使用可能です。 ただ正規の方法としてオススメはできないので、ご本人の判断にお任せいたします。 ちなみに、auの iPhone6用SIMと、ソフトバンクの iPhone5用SIM は電源入れたままでも大丈夫でした。(オススメはあくまでも、電源オフ後にSIM交換で、保証もできません) キャリアアップデートが入ってますが、仕様は同一かと…
あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、( iPhone ではありませんが )電源を入れなおさないと不安定になる機種も実際に存在することを覚えておいてください。

あと、静電気が発生すれば、携帯電話が壊れる可能性も… こちらの方が怖いですよね。

ドコモiPhone 6s / 6s Plus だけでなく、 iPad mini 4 SIMロック解除 対象機種と判明。


条件はありますが、ドコモのみ 機種変更以降、即日で SIMロック解除 できます!
2015年5月以降 に発売された機種
・機種変更以前に SIMロック解除実績 があり、その解除受付から 6ヶ月以上経過した回線
24
筆者も条件をクリアしていたため、iPhone 6s 機種変更当日の夜に「My docomo」から(無料)手続きしてみました!
以下、その説明となります…
  「広告」  
 


 My docomo の「ドコモオンライン手続き」だと、無料! 
52

38
機種変更の種別と、 IMEI を間違えずに入力する。

32

43
メールがまだ届きませんが、暫くしてから iPhone 6s の電源を入れなおすと、SIMロック解除されていました!

 au と ソフトバンクのSIMを入れて、チェックしました! 
通話と「LTEデータ通信」をチェックして、SIMロック解除 を確認。
au の iPhone6 用SIM と、ソフトバンクの iPhone5 用SIM の場合、SIMを入れて電源を入れ直すだけで OK でした。

20150925_183624000_iOS

20150925_172343000_iOS

20150925_173343000_iOS

6ヶ月待たずに SIMロック解除 できるのは、便利ですよね。
3キャリアの料金は談合状態で改悪ばかりが続きますが、久しぶりの改善事項です。


速攻でアップデートした iOS9.0.1 にて、検証しています。
3D Touch による「テキストカーソル操作」と ブラウザやメール内の「リンクの仮表示」が超絶便利!
iPhone 5s からの機種変のため、2GBメモリ効果で Safari が iPad Air (無印) 以上にサクサク動くのと、「Touch ID」の反応の良さに驚きました!
iPhone 5s ユーザーはサイズが問題なければ、早めに 6s / 6s Plus への機種変をオススメします。
 
  「広告」  
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」