筆者は iPhone 6s 機種変更当日に、SIMロック解除してみました! のとおり、2年弱使用した iPhone 5s から iPhone 6s に機種変更しました。

iOS9.0.1 iPhone 6s に替えてからまだ3日と経ってませんが、 iPhone 5s からの早めの 機種変をオススメする4つの理由 を説明させていただきます!
以前お約束した「ピーク (Peek) ポップ (Pop) 」操作のまとめは、もう少しお待ちくださいませ。
また、現在 iPhone 6 / 6 Plus をお使いの方は、実機を触ってみて 機種変更する価値 があるかどうかお試しください。

  1. Touch ID の読み取りが爆速 ( iPhone 5s との比較)
  2. メモリ 2GB 効果で、iPad Air (無印) よりも Safari がサクサク表示される
  3. ピーク (Peek) 操作によるテキストカーソル移動は、 縦 にも対応
  4. 画面左端の ポップ (Pop) 操作が、ホームボタンの2度押しより便利

続きは、画像付きの説明となります…
  「広告」  
 


 (1) Touch ID の読み取りが爆速( iPhone 5s との比較) 
Touch ID の親指1クリックにて読み取りが完了し、iPhone 5s だとロック画面表示後にゆっくり表示されるため 時間や通知を読み取れたと思いますが、ボーっとしてると見逃すことに!
それくらい速くホーム画面が表示されます。

なお、感度も良くなっており、筆者は購入時のフィルムを貼ったまま、親指のみ Touch ID に取り敢えず登録したのですが、(フィルムを剥がした後で)再登録が必要ないほど…
一日に何十回(何百回)と使う機能のため、速ければ速いほどストレスフリーに!
56


 (2) メモリ 2GB 効果で、iPad Air (無印) よりも Safari がサクサク表示される 
メモリ2GBの効果は顕著で、Safari でタブをたくさん開けばすぐ判ります!
プロセッサ等も新しくなっていますが、メモリ1GBの iPad Air (無印) と比較してもサクサク動きます。
「縁の下の力持ち的な…」存在で、全てのパフォーマンスに寄与していると思われます。
MacBook だって、メモリ4GB と 8GB では全然違いますしね…
41


 (3) ピーク (Peek) 操作によるテキストカーソル移動は、縦にも対応  
iPad の 2本指移動によるテキストカーソル移動も便利でしたが、ピーク (Peek) 操作によるテキストカーソル移動も負けていません。
iOS8 までは横にしか動かなかったカーソル移動が「」にも対応したことにより、長文のカーソル移動がイライラすることなく可能になりました。
仮想キーボード上のピーク (Peek) 操作でカーソル移動できるようになると、仮想キーボードの文字が消えて真っ白になります!
27


 (4) 画面左端の ポップ (Pop) 操作が、ホームボタンの2度押しより便利
画面左端のポップ (Pop) 操作で、「ホームボタンの2度押し」の代替が可能に!
親指をホームボタンに移動させること無く可能なので、一日に何十回も2度押しするより便利かと思います。
37

 
  「広告」  
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」