記事キャッチ画像
 8. iPhone「ProCamera」カメラアプリの250円オプション、 vividHDR 

 (1) 純正の HDR より優れた、 vividHDR 

 (2) vividHDR 5種類のプリセット、サンプル写真(室内) 


(1つ前のバージョンですが) PDFの日本語ユーザーマニュアルがダウンロード できるため、事前ダウンロードがオススメ!

主要機能は全て説明されていますよ。

  「広告」  
 


 8. iPhone「ProCamera」カメラアプリの250円オプション、 vividHDR ! 


 iPhone6s で どこまで撮影可能か、【連載】レビュー…
 有料の iOS 「ProCamera」 カメラアプリ [4]

20160202_115232000_iOS

「 HDRモード 」に切り替えると、上画面・赤枠のように シャッターボタンが カラフルになります!


 (1) 純正の HDR より優れた、 vividHDR 

用語としての HDR の詳細説明は、 この連載の初回 を参照してください。
露出レベルの異なる3枚の写真を撮影して合成することにより、 白飛び を抑えます。

vividHDRiPhone 純正の HDR より優れている点は、5種類のプリセットの中から一つを選べる点と、
デジタル一眼レフカメラに搭載されているような 手動露出ブラケティングモード( MEB )も設定可能な点です。

簡単に言うと、自動HDRモードではなく 手動HDRモードなのですが、使いこなせる方は  PDFの日本語ユーザーマニュアルがダウンロード して説明を読んでください。
 手動露出ブラケティングモード( MEB )と、 上級手動露出ブラケティングモード( AMEB )の2種類があるようです。

下・画面の「青枠」アイコンのタップで、自動HDRMEBAMEB の3種類を切り替え可能。


5種類のプリセットは、ナチュラル鮮やか劇的モノクロフェード の5つ。
完全カラー対応は ナチュラル鮮やか劇的 の3つで、劇的鮮やかナチュラル の順でコントラストの高いメリハリが効いた写真となります。
モノクロ と フェード に関しては、この後の「サンプル写真」にて確認してください。

下・画面の「赤枠」アイコンのタップで、撮影前に 5種類を切り替え可能。

20160202_115324000_iOS


 (2) vividHDR 5種類のプリセット、サンプル写真(室内) 

52
基準となる、 HDR合成写真でない 中間露出の写真( LDR:ローダイナミックレンジ )


20160202_114415000_iOS
ナチュラル( vividHDR ) 微妙に明暗差が減少しているような気がします。


20160202_114518000_iOS
鮮やか( vividHDR )


20160202_114613000_iOS
劇的( vividHDR )


20160202_114718000_iOS
モノクロ( vividHDR )


20160202_114752000_iOS
フェード( vividHDR )


LDR写真と「劇的( vividHDR )写真」では、かなり色が濃くなるような感じかと…
フェード は淡い写真になるんですかね?

ぜひ、天気の良い日に、「木洩れ陽」や「逆光」のような明暗差があるシチュエーションにて、再度サンプル写真を撮りたいと思います。

少なくとも、屋外で撮影する時は HDR撮影 推奨 ですね!


ProCamera、凄すぎです!




明日は iPhone 用「 ProCamera 」カメラアプリの ナイトカメラモード と コードスキャナ 機能を説明する予定です!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル


  「広告」