Excel2016 for Mac では、「XLSTART」フォルダの指定も可能になったようです!
つまり、OneDrive 上に
「XLSTART」フォルダ指定が可能で、より便利に…
 
こんばんは、アタルです。 3時間ほど、仮眠しました(笑)
深夜2時〜とあと数時間にせまり、アップルストアも既に「We'll be back.」に…

例年アップル端末で「アップルの世界同時生中継」を見ながら、「日本語同時通訳」を聞いてます。
いつもお世話になってる gori.meさんの ライブ中継サイトまとめ がきれいに纏めてあります。

「アップルの世界同時生中継」はアップル端末のみ可能でしたが、今回は Edgeブラウザ限定とは言え Windows10 PC からも可能になりました!


昨日説明させて頂いた「個人用マクロブック(PERSONAL.XLSB)」と「XLSTART」フォルダですが、 Excel2016 for Mac 標準「XLSTART」フォルダがやっと探せましたので報告しておきますね。
標準と書いたのは、Excel2016 for Mac では設定から標準フォルダ以外も指定可能だからですよ。
9月22日発売の噂の Office2016 (for Windows) にて標準フォルダ以外も指定可能になるかもしれません。

Office2013 for Win. は、MacBook 12インチ のBootCamp環境上の Windows10 Enterprise で、 Office2016 for Mac は、Mac mini  Late 2014 で実行しました。
続いて、 Excel2016 for Mac の説明画面を載せます…
  「広告」  
 


40
上記が、Excel2016 for Mac の場合の標準「XLSTART」フォルダ!(Wordフォルダもありますね)
このフォルダを表示させるためにはちょっとコツがいるので、画面指示通りに…

29
Office2016 for Mac にて、「個人用マクロ ブック」にマクロを(ダミー)保存したら PERSONAL.XLSB 以外のファイル?に保存されたようで(未だにどこに保存されたのか判明しないため)、保存場所が分かり次第また報告いたします。
04
Excel2016 for Mac では、標準「XLSTART」フォルダ以外に「XLSTART」フォルダを指定可能です。
試しに、 OneDrive 上に PERSONAL.XLSB を格納した「XLSTART」フォルダを作成したら指定OKでした!


  「広告」  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル


  「広告」